2009年8月13日木曜日

2日目レース前

朝、目覚ましの前に起きる。5時頃だったかな?

充電はどうかな…

…えっ?

まだ0.5A流れてる???
なんかバッテリーが温かいし!!
つうか、シュワシュワ音がしてるし!!

何で??



うおっ、電圧リミットを70Vにしてた!!
(12Vを4直なので、60Vくらいで充電するのが普通)

朝っぱらから冷や汗がタラーリと…、「過充電」の言葉が脳裏に浮かぶ。

やっちまったものは仕方がないので、一旦充電をやめて風呂に入りに行く。
帰ってきて電圧を測ったら…13.3Vくらいで普通。
内部抵抗が測れないから怪しいけど、まあ壊れちゃいないようだ。

その後60Vで充電。
今度は0.1A以下にまで電流が落ち着いた。

大丈夫…かな??

6時半ごろにホテルを出て、会場へ。

ボチボチ自転車を組み立てたり、補給やボトルの水の準備をしたりして過ごす。
ギヤ比も少し速度を下げる方向に変更(ドライブスプロケットを17から16Tに)。
って、雑談してる時間のほうが長いんだけどね!!

山形のトシヤンさんが来てくださった!
当然容赦なくお手伝い要員になってもらう(笑)

亀吉さんは、湘南工科大の手伝いが大変そう(笑)

このあんまりすることがなくてレースまではのんびりなこの大会の感じ、好きです。
レース中も40分くらい帰ってこないからドライバー以外はのんびりしてるんですけどね(笑)

ローラー台を持ってきてるのに、アップを全くせずにグリッドイン。

面白そうなスタートとゴールはムービーを撮ろうとヘルメットにACT-2Kを装着。
(カメラが下向きすぎて、結局地面しか映ってなかった!)


水は、CCD(スポドリ)1本、水3本の合計2Lを持つ。
補給はカーボショッツ*1、パーワージェル*2を持つ。

さあスタート!

0 コメント:

コメントを投稿