2009年8月13日木曜日

2日目前半

スタートの混乱を無事に切り抜けられるかがまずすごい不安で、その後のレースのことはあんまり考えてなかった!

そんなこんなでスタートです。

スタートは背の低いBとかSの車が居て非常に怖い。
しかも、低速で走るとハンドルが振れるし…。

ほとんどモーターを回さずに最初のカーブを抜ける。
かな-り安全に行ってたら、Aクラスの強そうな人たちは遥か先へ…

単独で追走。

2kmくらい走ったところで右後ろから異音が…。
振り返ると、ソーラーパネルを支える補強のパイプが外れてらぁ!
そういやぁ、パネル側は締めた記憶があるけど、下側は手締めだった…なぁ…。
何とか手を伸ばしてパイプを手前に向けて、ホイールに引っかからないようにして走る。

うん、左も締めた記憶が全くないから、そのうち外れるだろう!

集団から遅れたのとボルト締め忘れ等を「しまった…」と思いつつちょっと頑張り(心拍数は180くらい、モーターも120Wくらい?)、4キロほどで日向ぼっこさん、ブルーミントン、サレジオが居る集団に追いつく。

追いついた時のペースにしては集団のペースが遅い気がしたので、一気に抜いて、その先に居るブルーミントンのもう一台と真岡工校を追う。

ほどなくブルーミントンに追いつく。
一旦前に出て、付いてこさせる。牽くときはモーターは160W程度、後ろに付いたら60W程度と、ドラフティングの効果を実感しながら、3回くらいローテーションして前を牽いていたら、相手が千切れてしまった…しまった…。

待っていてもしょうがないので、その遥か先に見える真岡を追う。
折り返しは制限速度が遅いため、凄く接近して折り返した気になるが、自分が加速開始するころにはやっぱり相手は遥か先

…全然近づかない!

折り返しを過ぎた辺りでとうとう左側の補強も外れる。どうスッペかなぁ…と悩みながら走るけど、そうか、折りゃ良いんだ、と閃き、パイプをグニグニ動かす。思ったとおりパイプの潰し部からキレイに折れた。
手を伸ばしてもどうしても届かなかった左側のパイプは、折り取った右側のパイプの先を曲げて引っ掛けて届いた!
左も折り取る。

そうこうしてると、サレジオが追いついてきた!かなり蛇行気味で頑張って追い込んでる風。
そうか、君はこの周で終わりなんだね…と思い後ろに付かせていただく。

WEMの折り返しを過ぎた辺りで、マーシャルから見えないだろう看板の裏にパイプを捨てる。
心の中で、「あとで拾ってやるからな!」

WEMの折り返しからスタートまでは、それまでの距離を考えるとあっという間。
そんなゴチャゴチャやりながらも38分25秒。
ちょっと速すぎたね(笑)
一周目で使った積算電流は3.4Ahだったかな?

補強のパイプがなくなってるのが分かるかと

2周目に入っても全然真岡に追いつかない。
高校生、つえぇなぁ、と思いつつ、追いつかなきゃしょうがないし、バッテリーもあまり気味だし(実は勘違い)とおもいペースをあげる。

しかし、160Wくらい投入しても、全然追いつかない。
というか、41km/hを超えだすと消費電力はメチャ増えるのに全然スピードが上がらない。

ああ、空気抵抗だね。
カウルもない上に、ハンドルの振動の問題でエアロポジションが取れないのが仇となっている。

2周目の折り返し、ところで…と電圧を見ると…24.0V…あれ??
これって2時間レースだったら1時間経過時の電圧以下だよね??

んーーー?
積算電流はバッテリーひとつ5.5Ah。4個だから22Ah…???

じゃねぇよ!!!!

2直2並なんだから直列分は増えないから、5.5*2=11Ahだっっ!

久しぶりにAhでエネマネをしたら勘違いしてた!!
(積算電力なら4倍です)

久しぶりにEagle Treeのワットメーターを使ったのですが、mAh(積算電流)表示しか出来なかったのも勘違いの要因。いつもは積算電力でマネージメントしてるからなぁ。

ところで、2周目の折り返しで5Ah使ってるんですが…。

あああああ…
またも冷や汗…

2周目から延命モードかよ…

0 コメント:

コメントを投稿