2009年8月13日木曜日

1日目午後:最高速トライアル

一日目は最高速トライアル(予選)
使っているモーターを考えると、これは狙っていけるハズでした。
ギヤ比はそのまま(無負荷で50km/h設定)でバッテリー電圧を2倍の48Vとした。

ということは…恐ろしい。

練習もせずにぶっつけ本番です。

どんな加速をするのかさっぱり分からず、物凄い恐怖でした(笑)
しかも、振れるハンドル周りはそのままだし…。

周りのみんなとバカ話をしつつも、かなりビビリながらスタートを待つ。

そしてスタート!
モーターだけでスタートするか、人力でスタートするか…良く決めてなかったし、覚えてないけど、
たぶん人力でスタートしたのかな?
その後モーターをON。

モーターをONしたらペダリングが全然間に合わなくなったので足を止めた。
上の写真を見ても全く足が動いてない(笑)

シュルルル!!とかいうわけの分からない音がして物凄い加速をした…と思ったらモーターが止まった。

ブレーカーを入れなおして…と思うけど、手を離すとハンドルが振れる。
なんとかブレーカーを入れなおして、ボリュームをジワッと開けて加速…と思う間もなく、物凄い加速をしてブレーカーが落ちる。
この繰り返しを3回くらいやってたら計測ポイントに到達してしまった!

しょうがないからモーターは諦めて人力でごくフツーに走ってしまった。

35位、平均速度39km/hという、巡航速度じゃネェか!っていう失敗タイムトライアル。

練習不足が祟りました。
もうちょっと人力で加速しておいた方が良かったね…あるいはもうちょっとギヤ比を抑えるか…。
まったくもって反省です。来年の宿題ってことで…。

タイムトライアルが終わったらコースを走れるもんだと思っていて、ブルーミントン高校が走りに行ったのを見て、一周練習走行をしました。
バッテリーを一度放電しておきたいし…と走ったのですが、ダメだったみたいで、帰ってきてから大蔵さんに「警告1ね!」と、怒られてしまった!(苦笑)

夜はMSBやJCIの方たちとファミレス パンダ!
タイムトライアルのことはさっぱり忘れて楽しみました!翌日に向けてエネルギーも溜めておかないとね!
とーーっても楽しかったです。

とそんな酔っ払い状態で充電をして寝たのですが…。

づづく

0 コメント:

コメントを投稿