ラベル トレーニング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル トレーニング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年7月21日火曜日

117km走って試走に

三連休の最終日は、サイクリング。
どこに行ったかってぇと、通称:栃富士。
栃木県の学校が主催?しているソーラーカー&ソーラーバイシクル&エコノムーブの試走会です。

9時から開始なので、5時に出ようと思っていたのに、5時40分に起床してしまった。
急いで準備して6時に出発。

都内を抜けるまでは信号に引っかかりまくり、なかなかペースを掴めなかったけど、4号バイパスに入ってからは快適。
追い風なのもあったのか、35km/hくらいで巡航。

最後の最後で道に迷ったりしたけど、4時間で到着。

走行距離:116.74km
平均出力:189W
IF:0.7
TSS:197

準備万端のセンパイでライバル(だと勝手に思っている)田中さん。


自分も栃富士のオーバルも走ってみた。
ソーラーパネルはおろか、モーターもついて無いけど…。

5周目くらいから、ミツバの木村さんと先頭交代をしながら走ってみた。
木村さんの自転車にはモーターが付いてたけど、僕は人力のみ(笑)
向かい風は私が引いて、追い風は僕が後ろに。

後ろに付けば150W。牽くときは330Wくらい。
平均260Wでしたが、なかなかキツかったです。

で、帰りはさすがに自走は勘弁なので、輪行で。
輪行は、高校生以来。

小金井まで自転車で走って、自転車をばらし、パッキング。



かなり分解しないと入らない、ぴったりフィットの輪行袋なので、ちょっと苦戦したけど、何とかしまえた。
電車旅行は久しぶりだったので、なかなかワクワクしますね!


帰りは電車内でビールと弁当!

色々楽しめた一日でした。

2009年7月8日水曜日

トレーニングについて


トレーニングは基本的に平日は片道10kmの自転車通勤。
雨などで出来ない場合(かつ、帰ってきてからやる気力のある日)は帰宅してからローラーを1時間回します。

週末はヤビツに行ってトレーニング。
エコラン作業がある場合は車でフサマ邸まで行ってそこからヤビツまで走ります。
作業をしない場合は自走で行きます。

で、今日は雨だったのでローラー。
メニューは今のところ適当です(苦笑)

30分流して10分じわじわと上げて、最後の20分を260W平均狙いで頑張ってみた。

やっぱり気づいたのは、坂じゃないと、やる気が出ない(笑)
まっ平らなソーラースポーツラインでやる気を保てるか、それが心配です(笑)

2008年12月17日水曜日

トレーニング

トレーニングをやり始めた。

基本、中3日でスクワット 200回だったのだが、200回では負荷が足りなくなってきた模様、次回は300回に増やす予定。

今日はローラー。
最大心拍の85%付近で一定負荷(ローラーの負荷、ギヤ比固定、ケイデンス一定)で1時間。
これが何Wに相当するかは、パワーメーターがないので分かりません。
パワーメーター欲しいなぁ…。

最初の30分は扇風機を付け忘れたので汗が酷く、ちょっとオーバーヒート気味でした。
後半の心拍が下がったのでも分かるかと。

負荷のおぼえがき
タイヤ空気圧:75PSI
ギヤ比:48-16
ローラー負荷:二段目