2009年6月30日火曜日

エアロバー&フロントホイール

WSBRはほとんどTT(タイムトライアル)なんだから、エアロバーが当然要るだろう。
と言うわけで注文しました。

Ovalのステムを使っているので、トップキャップを変えることでエアロバーをつけられるこんなのにしてみた。

Oval A711

これに合うエアロバーと肘パッドもあわせて注文。
(と言うかこれだけじゃ使えない)

こんなおバカパーツを買おうか悩んでます

Oval A930 Aero Forks Top Cap

アヘッドのトップキャップ兼ステムの後ろをカバーする空力パーツ(笑)
多分ほとんど意味無いでしょうが、Oval好きには堪りません(笑)

フロントホイール関係も、リム、スポークを注文済み。
リムはKINLIN XR-300。
スポークはサピムのCX-RAYにしようかと思ったけど、ちょっと勿体無いので、フツーにDTのチャンピオンにしておきました。
ハブは手持ちのMTBのディスクブレーキ用ハブ。

2009年6月25日木曜日

要る物を注文

大体どんな構成でソーラーバイシクルを作っていくか決めました。

モーターはミツバ減速。
チェーンドライブ。
ソーラーパネルはKIS FT232-Sを2枚:注文済み。
バッテリーはFPX1255*4:見積もり依頼中。

モーターマウントは今までエコランカーで使っていたハブ軸と共締めして固定するタイプを使ってフロント駆動とする。
ハブはMTB用のディスク台座つき(手持ちのもの)。
ハブ軸はちょっと加工するか、手持ちの物を流用するかして、少しハブをオフセットしてモーターマウントを入れる。
リムは…Zippと行きたい所だけど、安いKinlin XR-300(30mmのディープリム)かなと。

総額10万円弱で出来るかな?

2009年6月9日火曜日

富士ヒルクライム終了


無事、まあまあのタイムで走れました。

タイム 1:18:56

種目(年代)別順位:96/732
総合順位:406/4672

平均ケイデンス:85.1[rpm]
平均心拍数:170[bpm]
推定平均出力:260[W] (GPS2PowerTrackで計算)

体重 73kg
車重 7.7kg

出力が1時間チョイを260Wキープできたのが良いですね。

詳しいレポートはコチラで。

2009年6月2日火曜日

レースのエントリー

全く久しぶりの書き込みです。

WSBRの日程が変更になり、また、エントリーが始まりましたね。

現在私は今週末のMt.富士ヒルクライムに出場するため、トレーニングをしつつ減量中です。
全然カテゴリー違うやんけ!って思われるでしょうが、はい、その通りです(笑)

自転車はこんなことになっています。
メインコンポがSRAM REDになりました。


PowerTapも買ってしまいました

せっかく買ったZippホイールが、パワータップとモーターを付けようとすると、フロントとリヤ共に使えないのが、目下の悩みです。

2008年12月17日水曜日

フレーム

KHS Club2000で行く!って書きましたけど、真剣に走るにしたがってイマイチサイズが合ってないのを感じる。
トップチューブ560mmのかなり大きめのフレームなんですが、何とかなるだろう!と買ってしまったんです。

うーん、やっぱり540mmあたりがいいなぁ…。

というわけで物色中。
eBayで中々良いのを見つけたけど、買おうか買うまいか踏ん切りがつかない状態。

↓これ

さ~て、どうすっかなぁ~。

トレーニング

トレーニングをやり始めた。

基本、中3日でスクワット 200回だったのだが、200回では負荷が足りなくなってきた模様、次回は300回に増やす予定。

今日はローラー。
最大心拍の85%付近で一定負荷(ローラーの負荷、ギヤ比固定、ケイデンス一定)で1時間。
これが何Wに相当するかは、パワーメーターがないので分かりません。
パワーメーター欲しいなぁ…。

最初の30分は扇風機を付け忘れたので汗が酷く、ちょっとオーバーヒート気味でした。
後半の心拍が下がったのでも分かるかと。

負荷のおぼえがき
タイヤ空気圧:75PSI
ギヤ比:48-16
ローラー負荷:二段目

2008年12月1日月曜日

ポジション

直線基調で平均時速が40km/hを超えてくるなら当然TTバーが要るだろう。

ちょっとエアロポジションってぇのはどんな感じなのか試すために、
TTバーはさすがに持ってないけど、なぜか持ってるスピナッチを取り付けてみる。


ポジションの選択肢が増えて、アップライト気味だけど腕を絞ったポジションを取れるのは良い感じ。でもマジエアロポジションはバーの向きとアームレストが無いので不完全な感じ。前傾がきつくなる場合はサドルポジション&角度も含めてポジション出ししなおしだなぁ。

なんにしても、スピナッチじゃダメだから、TTバーを買わなくてはならないなぁーー。

UCIの規定で禁止されてるけどWSBRならOKだろうから、オブリーポジションとかスーパーマンポジションとかも面白いかもね。でもスーパーマンスタイルで200kmはキツイかな。

オブリーポジション

スーパーマンポジション(これもオブリー)

今の最新の?エアロポジションは肘を絞って腕を上げ目にするポジション…らしい??

ライプハイマー