2010年8月12日木曜日

2010レースレポ1


2010WSBRレースレポです。

準備編

去年の反省を生かし、修正するべきところをピックアップ
  • ソーラーパネルがちゃんと動くようにする事!
  • ハンドルが振れるのをどうにかする
  • モーターがパワー有り過ぎなので程良いモーターを使う
  • ハンドルまわりをTT仕様にする(今後の自転車レースでも使うつもりなのでこの際)
ソーラーパネルはMPPT?を使おうとも考えましたが、買ったものではダメで、24V対応品はちょっと高いのでフツーにダイオードとバッテリー並列方式で済ますことに。ちゃんとバイパスダイオードの方向も確認して発電するのも確認した!

太陽電池パネル

ハンドルが共振して振れてしまう恐怖現象は、
  1. フォークをJamisのブットいヤツに変える
  2. モーターを軽いものにする
  3. バッテリーの位置を変えてみる
  4. Fホイールの組み方を片方クロス、片方ラジアルを止める
と、対策してみましたが、結果的に全く効果なし!
走りながら観察したら、ソーラーパネルが横方向に振動する>シートチューブが捻じれる>トップチューブが曲がる>ヘッドチューブが倒る>ハンドルが振れるという感じっぽい。
ここらへんの現場対策は後ほど…。

モーターはWEMでお手伝いをした借り?でチーム・スリップストリームから特殊電装のアモルファスモーターを借られた!実は初アモルファスモーター。

2010年仕様モーター 特殊電装アモルファスコアモーター

と、モーターが届いたのは出発2日前。ギヤ比の計算をしたのも2日前。思いのほか減速比が大きく必要で(そりゃ28インチタイヤだからねぇ~、いつもの14インチとか20インチとは違うわな)、ちょっとドキドキしちゃいましたが、何とか手持ちのスプロケットで間に合った。

自転車自体はメインバイクがJamisになり、KHSはフレームだけになっていたのを、コンポとかを買って組み立てなおし。手持ちで持っているクランクセットなどはそれを使い、リヤディレーラーとかシフターとかを新たに購入して組み立てました。シュパーブプロ175mmの出番だぜ!

組みあがったらエアロポジションのチェックもしてみたり(笑)

エアロメットを買ってみたり。
LIMAR Crono TT

2年目はさすがに(勝手がわかってきて)色々手抜きになるね(笑)

準備はこんな感じ。
それよりも、オンボードUstしたりとかWeb上でリアルタイムな速度表示したいとか、そういうところの方に興味があった(笑)

2010年8月9日月曜日

結果!

オープンクラス1位でした!

カテゴリーB オープンクラス表彰式

Bクラス総合では真岡工業高校に負けて2位でした。残念。

WSBR 100kmマラソンクラス 結果

ひとまず結果報告。

2010年8月6日金曜日

リアルタイム配信!

走行中とかのオンボード映像とかを配信予定です。
スマートフォンバンザイ!

Free Webcam Chat at Ustream
URLはこちら:http://www.ustream.tv/channel/wsbr-streaming
iPhone等で見る場合はアプリで”WSBR”で検索すれば出てくる…かな。

更に!
下の地図には走っている軌跡とスピードが表示されるはず。



詳細ページのURLはこちら

あ、タイムテーブルはこんな感じです。
7日の午前は車検です。

WSBR月日競技種目時間天候気温湿度風力風向気圧
8月7日(土) 最高速度
コンテスト
15:00       
8月8日(日) マラソンA/B10:00      
耐久レースS15:00      


あ、公式ページはコチラ
です!

2010年8月4日水曜日

モーター試運転

やっと回りました(笑)



やっぱりリヤキャリアに8kgのバッテリーはダメだ。
去年よりは少ないけどやっぱりハンドルが振れる。前輪の荷重が少ないせいな気がしてきたので前と後ろに振り分けようっと。

準備は一応着々と

だいぶ遅れ気味ですが、一応間に合いそうな雰囲気で進んでおります。

去年のモーターをつけてみた

自転車はシフターが無事届いて、装着完了。自転車自体の準備はOKです。
(当然)モーターなしで通勤に使って動作チェックもOK!

モーターは少し欲を出して銀色に光るコレ(借り物)。

2010年仕様モーター 特殊電装アモルファスコアモーター

去年ミスった太陽電池パネルの配線をやり直し。

太陽電池パネル

今年は天気がいいので動作チェックもちゃんと出来た!

太陽電池パネル

あとは…こんなヘルメットを買ってみたり…

LIMAR Crono TT

さてさて。

2010年7月24日土曜日

ようやく準備開始

普段のレースに使ってるXenithじゃなくて、KHSをWSBR/TT車両にすることにしたので、こちらを組み立て開始。ブレーキは元々付いていた105。クランクはシュパーブプロ。

ブルホーンとブレーキレバー、リヤディレーラーを新規購入。
バーエンドコントローラーも注文してたんだけど、なかなか来ないので別なのを注文し直し。

あ、あと、モーターマウントを探さなきゃ…。

2010年6月25日金曜日

WSBRエントリー

油断してたらもうとっくにエントリー始まってるんですね!
30日までです!

忘れずにエントリーしましょう!


今年こそ「太陽とともだち」になるぞっ!!