2010年8月4日水曜日

モーター試運転

やっと回りました(笑)



やっぱりリヤキャリアに8kgのバッテリーはダメだ。
去年よりは少ないけどやっぱりハンドルが振れる。前輪の荷重が少ないせいな気がしてきたので前と後ろに振り分けようっと。

準備は一応着々と

だいぶ遅れ気味ですが、一応間に合いそうな雰囲気で進んでおります。

去年のモーターをつけてみた

自転車はシフターが無事届いて、装着完了。自転車自体の準備はOKです。
(当然)モーターなしで通勤に使って動作チェックもOK!

モーターは少し欲を出して銀色に光るコレ(借り物)。

2010年仕様モーター 特殊電装アモルファスコアモーター

去年ミスった太陽電池パネルの配線をやり直し。

太陽電池パネル

今年は天気がいいので動作チェックもちゃんと出来た!

太陽電池パネル

あとは…こんなヘルメットを買ってみたり…

LIMAR Crono TT

さてさて。

2010年7月24日土曜日

ようやく準備開始

普段のレースに使ってるXenithじゃなくて、KHSをWSBR/TT車両にすることにしたので、こちらを組み立て開始。ブレーキは元々付いていた105。クランクはシュパーブプロ。

ブルホーンとブレーキレバー、リヤディレーラーを新規購入。
バーエンドコントローラーも注文してたんだけど、なかなか来ないので別なのを注文し直し。

あ、あと、モーターマウントを探さなきゃ…。

2010年6月25日金曜日

WSBRエントリー

油断してたらもうとっくにエントリー始まってるんですね!
30日までです!

忘れずにエントリーしましょう!


今年こそ「太陽とともだち」になるぞっ!!

2010年5月7日金曜日

MPPT?

WEM秋田の興奮覚めやらぬ中、帰宅したその日に以前から試したかったものにトライ。

それは、秋月で売ってる怪しいソーラー充電コントローラー

1600円。
商品解説ページにはこんな説明。
  • 太陽電池充電コントローラーです
  • 12Vの鉛蓄電池用
  • 太陽電池とバッテリーをつなぐだけ。逆流防止機構付
  • 設定充電電圧:約14V
  • 取り扱い可能最大電流4A
  • 自己消費電流:4mA以下
  • 寸法:72.6×61×30.4mm
  • 重量:68g
…よくわかんないけど、とりあえず逆流防止ダイオードは入ってるようだ。
MPPT的な機能もある気がする??
昇圧型か降圧型かの記載もない。怪しい。

とりあえず繋いでみた。
FT-232S-Eとコレ、そしてFPX1275を接続。
フム、いい感じで発電してるね~。
MPPT的な機能の確認は、バッテリー電圧とパネル出力に電圧差が出ていれば、何らかの制御をしてるはず…というわけでテスターで当たる…ほぉ、なんかやってるっぽい。しかもだんだんパネル電圧が上がってくるので、最大電力点追尾をしてる…のか?

一応使えるのは分かったところで、問題は12V用ってこと。WSBRでは24V仕様で使うので、そのままじゃ使えない。

バッテリー側出力で直列に繋いで、24Vのバッテリーと繋いでみる実験。

結論。
えーーーと、ダメでした。

となるとコレは使えないなぁ。24V対応のもうちょっと高いヤツでも試してみるか。
これならイケそうだ…。

2010年2月14日日曜日

練習走行の動画

去年の練習走行の動画を発掘したのでYouTubeにアップしました。


人力250W+モーター150Wは流石に速いなぁ(笑)

2010年2月7日日曜日

去年の写真

クリーネナジーアライアンスから送られてきたCDの「吉田日出夫氏フォトギャラリー」になかなか頑張ってるのが伝わってくる写真があったので載せてみます。

今年も頑張りますよ~。