やっと回りました(笑)
やっぱりリヤキャリアに8kgのバッテリーはダメだ。
去年よりは少ないけどやっぱりハンドルが振れる。前輪の荷重が少ないせいな気がしてきたので前と後ろに振り分けようっと。
2010年8月4日水曜日
準備は一応着々と
だいぶ遅れ気味ですが、一応間に合いそうな雰囲気で進んでおります。
自転車はシフターが無事届いて、装着完了。自転車自体の準備はOKです。
(当然)モーターなしで通勤に使って動作チェックもOK!
(当然)モーターなしで通勤に使って動作チェックもOK!
モーターは少し欲を出して銀色に光るコレ(借り物)。
去年ミスった太陽電池パネルの配線をやり直し。
今年は天気がいいので動作チェックもちゃんと出来た!
あとは…こんなヘルメットを買ってみたり…
さてさて。
2010年7月24日土曜日
ようやく準備開始
2010年6月25日金曜日
2010年5月7日金曜日
MPPT?
WEM秋田の興奮覚めやらぬ中、帰宅したその日に以前から試したかったものにトライ。
それは、秋月で売ってる怪しいソーラー充電コントローラー
1600円。
商品解説ページにはこんな説明。
- 太陽電池充電コントローラーです
- 12Vの鉛蓄電池用
- 太陽電池とバッテリーをつなぐだけ。逆流防止機構付
- 設定充電電圧:約14V
- 取り扱い可能最大電流4A
- 自己消費電流:4mA以下
- 寸法:72.6×61×30.4mm
- 重量:68g
…よくわかんないけど、とりあえず逆流防止ダイオードは入ってるようだ。
MPPT的な機能もある気がする??
昇圧型か降圧型かの記載もない。怪しい。
MPPT的な機能もある気がする??
昇圧型か降圧型かの記載もない。怪しい。
とりあえず繋いでみた。
FT-232S-Eとコレ、そしてFPX1275を接続。
フム、いい感じで発電してるね~。
MPPT的な機能の確認は、バッテリー電圧とパネル出力に電圧差が出ていれば、何らかの制御をしてるはず…というわけでテスターで当たる…ほぉ、なんかやってるっぽい。しかもだんだんパネル電圧が上がってくるので、最大電力点追尾をしてる…のか?
MPPT的な機能の確認は、バッテリー電圧とパネル出力に電圧差が出ていれば、何らかの制御をしてるはず…というわけでテスターで当たる…ほぉ、なんかやってるっぽい。しかもだんだんパネル電圧が上がってくるので、最大電力点追尾をしてる…のか?
一応使えるのは分かったところで、問題は12V用ってこと。WSBRでは24V仕様で使うので、そのままじゃ使えない。
バッテリー側出力で直列に繋いで、24Vのバッテリーと繋いでみる実験。
結論。
えーーーと、ダメでした。
えーーーと、ダメでした。
となるとコレは使えないなぁ。24V対応のもうちょっと高いヤツでも試してみるか。
これならイケそうだ…。
2010年2月14日日曜日
2010年2月7日日曜日
登録:
投稿 (Atom)


.jpg)