2009年8月13日木曜日

2日目レース前

朝、目覚ましの前に起きる。5時頃だったかな?

充電はどうかな…

…えっ?

まだ0.5A流れてる???
なんかバッテリーが温かいし!!
つうか、シュワシュワ音がしてるし!!

何で??



うおっ、電圧リミットを70Vにしてた!!
(12Vを4直なので、60Vくらいで充電するのが普通)

朝っぱらから冷や汗がタラーリと…、「過充電」の言葉が脳裏に浮かぶ。

やっちまったものは仕方がないので、一旦充電をやめて風呂に入りに行く。
帰ってきて電圧を測ったら…13.3Vくらいで普通。
内部抵抗が測れないから怪しいけど、まあ壊れちゃいないようだ。

その後60Vで充電。
今度は0.1A以下にまで電流が落ち着いた。

大丈夫…かな??

6時半ごろにホテルを出て、会場へ。

ボチボチ自転車を組み立てたり、補給やボトルの水の準備をしたりして過ごす。
ギヤ比も少し速度を下げる方向に変更(ドライブスプロケットを17から16Tに)。
って、雑談してる時間のほうが長いんだけどね!!

山形のトシヤンさんが来てくださった!
当然容赦なくお手伝い要員になってもらう(笑)

亀吉さんは、湘南工科大の手伝いが大変そう(笑)

このあんまりすることがなくてレースまではのんびりなこの大会の感じ、好きです。
レース中も40分くらい帰ってこないからドライバー以外はのんびりしてるんですけどね(笑)

ローラー台を持ってきてるのに、アップを全くせずにグリッドイン。

面白そうなスタートとゴールはムービーを撮ろうとヘルメットにACT-2Kを装着。
(カメラが下向きすぎて、結局地面しか映ってなかった!)


水は、CCD(スポドリ)1本、水3本の合計2Lを持つ。
補給はカーボショッツ*1、パーワージェル*2を持つ。

さあスタート!

1日目午後:最高速トライアル

一日目は最高速トライアル(予選)
使っているモーターを考えると、これは狙っていけるハズでした。
ギヤ比はそのまま(無負荷で50km/h設定)でバッテリー電圧を2倍の48Vとした。

ということは…恐ろしい。

練習もせずにぶっつけ本番です。

どんな加速をするのかさっぱり分からず、物凄い恐怖でした(笑)
しかも、振れるハンドル周りはそのままだし…。

周りのみんなとバカ話をしつつも、かなりビビリながらスタートを待つ。

そしてスタート!
モーターだけでスタートするか、人力でスタートするか…良く決めてなかったし、覚えてないけど、
たぶん人力でスタートしたのかな?
その後モーターをON。

モーターをONしたらペダリングが全然間に合わなくなったので足を止めた。
上の写真を見ても全く足が動いてない(笑)

シュルルル!!とかいうわけの分からない音がして物凄い加速をした…と思ったらモーターが止まった。

ブレーカーを入れなおして…と思うけど、手を離すとハンドルが振れる。
なんとかブレーカーを入れなおして、ボリュームをジワッと開けて加速…と思う間もなく、物凄い加速をしてブレーカーが落ちる。
この繰り返しを3回くらいやってたら計測ポイントに到達してしまった!

しょうがないからモーターは諦めて人力でごくフツーに走ってしまった。

35位、平均速度39km/hという、巡航速度じゃネェか!っていう失敗タイムトライアル。

練習不足が祟りました。
もうちょっと人力で加速しておいた方が良かったね…あるいはもうちょっとギヤ比を抑えるか…。
まったくもって反省です。来年の宿題ってことで…。

タイムトライアルが終わったらコースを走れるもんだと思っていて、ブルーミントン高校が走りに行ったのを見て、一周練習走行をしました。
バッテリーを一度放電しておきたいし…と走ったのですが、ダメだったみたいで、帰ってきてから大蔵さんに「警告1ね!」と、怒られてしまった!(苦笑)

夜はMSBやJCIの方たちとファミレス パンダ!
タイムトライアルのことはさっぱり忘れて楽しみました!翌日に向けてエネルギーも溜めておかないとね!
とーーっても楽しかったです。

とそんな酔っ払い状態で充電をして寝たのですが…。

づづく

1日目移動&午前

秋田への移動開始は午後10時。
長い移動なので、足が浮腫まないように、コンプレッションタイツを履いて出発。

高速道路は空いてて快適。
ぬあわkmくらいで飛ばす。けど、ポロはこの速度だとかなりアクセル開度が大きくなって燃費が悪い。国見までノンストップで行き、給油。

325kmを34.4lなので9.4km/l…ひどいなこりゃ(笑)

秋田道まではまたノンストップ。
しかし、錦秋湖を過ぎたあたりから強烈な睡魔が…PAのたびに15分ほどちょくちょく仮眠をして何とか到着。

到着は6時くらいだったかな?
自転車を組み立てて車検の準備を。
ゼッケンを貼るところがなかったので、テキトーに貼ったら、案の定ヒロセさんに指摘されてしまった(笑)

車検が終わった後に一周ちょっくら走ってみた。

おお?
おおおおっ!!!???
なんだ、このフロント周りの振動は!!??

ハンドルを押さえつけておかないとホイールかフォークが物凄い振動を発生させるよ!!
怖すぎる…。
スポークの張力が足りないのかと思い、張るが変わらず。
乗れないことはないから、これでいくしかない。
でもエアロポジションだとハンドルの押さえが利かずに振動が出るのでエアロバーはただのコントローラー取り付け台として使われることに...。

2009年8月9日日曜日

結果報告

帰宅しました。
ひとまず結果報告です。



カテゴリーA
オープンクラス 2位
総合 3位
タイム 2:46:12

でした。

「100km 個人TT(タイムトライアル)」状態でメチャクチャキツかったです。
バッテリーのエネマネを勘違いしてて一周で半分くらい使っちゃうし(笑)
そんな中で、ソーラーパネルには割と助けられました。
「太陽とともだち」を実感しましたよ。


バッテリーも、体力も出し切って、苦しかった!
でも、面白かった!楽しかった!!

エントラントの皆さん、お疲れ様でした。
お手伝いしていただいた亀吉夫妻、トシヤンさん、Taguchiさん、とても助かりました。ありがとうございました。
大会スタッフの方、ボランティアスタッフの方、本当にご苦労様でした。ありがとうございました!!

2009年8月6日木曜日

積み込みです

会社を早退してきたので今から積み込みです。っとその前に忘れ物を取りに行かなきゃ…。

大会のコチラのページから応援メッセージを送れます。
http://www2.ogata.or.jp/cgi-bin/wsbr_09mes/combbs.cgi

暇だったら送ってみてください。
ちなみにレースの本戦は8/8 10:00からです!

ちなみに大会のページはコチラ。
http://www2.ogata.or.jp/wsbr/09br/index.htm


2009年8月5日水曜日

最後の作業

明日は出発。
というわけで、今日は配線作業。

結局、ソーラーパネルは一度も発電してるのを確認することが出来ずじまい。
だって、明るいうちに家に居ないんだもん!

まあ、なんとかなるでしょ。

無きゃいけないもの

ミラーはBとかSクラスで必要かと思っていたら、クラス関係なく必要なのね。
手持ちのハンドルにつけるミラーをつけるか、ヘルメットにつけるミラーも買ってみた。

あと、ベル。
ホーンでも良いけど面倒だからベルでしょ。
エコノムーブに初参加したときに買ったベルを装着。

まだ用意してないのは、肘のプロテクター。
スポーツ店に買いに行かなきゃ…。

忘れがちな装備は…これくらいかな??