2011年8月10日水曜日

2011年 結果

結果!

真岡工業高校に負けてまた2位でした(泣)


真岡のライダーにツキイチ作戦をくらい、最後の5kmでアタックされてついていけませんでした。
スゲー悔しい。強硬手段を取って先頭走らせればよかったなぁ~。


タイム 2:31:56
平均速度 39.5km/h



WSBR2011レポ 1日目

金曜を会社を休んで積み込み。クルマは親から借りたFITハイブリッド。ハイテク車だ…。

同行者の自転車も積まなきゃいけないから結構手間取ってしまった。
レースに余り出なくなっちゃったから準備で忘れ物がないか不安。

夜中の11時頃に出発。
FITハイブリッドのクルーズコントロールとかを駆使して秋田へ。
準備で疲れてしまったので、僕にしては休憩多め。30分づくつくらい仮眠する感じ。
朝10時ごろ高速をおりて道の駅「てんのう」で昼飯。


燃費が良くて助かる。無給油で秋田までいけちゃったよ。


IMAG0962

新装オープンしたローソンで買い物をして12時くらいにソーラースポーツライン入り。

到着後、車両を準備して、早速試走。

大潟村で車体の準備完了!

むう、電気系のメーターの表示がおかしい。
車両的には全く問題なし。フレーム変えてよかった。
いちおう一周25km走ってみた。

心の折れる道

帰ってきてから、ギヤ比の設定。
4パターン試したけど、事前に決めてたギヤ比が一番よかった。

そのあと、車検を受けて1日目は終了。

ホテルにチェックインしてバッテリーを充電。
温泉!

ホテルのお風呂から

潟の湯でゴハン&ビール

生大!

そしてバタンキュー。

そしてまたしても充電で何かが起ころうとは…。

2011年8月7日日曜日

WSBR Streaming 2011

今年もたぶんやります。走行中のオンボードライブストリーミング。

Free Webcam Chat at Ustream

URLはこちら:http://www.ustream.tv/channel/wsbr-streaming


スマートフォンをauのHTC EVOにして、電波状況はどうかなー。


下の地図には走っている軌跡とスピードが表示されるはず??


GPS tracking powered by InstaMapper.com

2011年8月4日木曜日

こんなかんじの出来上がり

IMGP6598.JPG

に、なりました。

ちょっと上から。

IMGP6602.JPG

バッテリーはシートポストとソーラーパネルの間に載せます。

IMGP6606.JPG

配線もほとんど出来ましたー!

2011年8月1日月曜日

さて今年は

今年も出ますよ〜。

自転車が、変わりました。
生意気にもタイムトライアル用のフレームを買ってしまいました。

IMGP6568.JPG

それにより、去年まで使っていたシートポスト固定タイプのキャリアを流用できなくなったため、ソーラーパネルマウントを作り直しする必要が出てきました。

ガラス+アルミハニカムで出来てるパネルマウントも、ちょっと重いので作り直そうかなぁとも思いましたが、面倒なので穴あけで軽量化するだけに留めました。

まずは、位置関係を...

IMGP6587.JPG

三脚が大活躍。
去年までは、身体でソーラーパネルに陰を作らないようになるべく高い位置に取り付けていましたが、重心や剛性の関係で低い所に変更。

フレームにアルミテープを貼って離型処理をして、ガラスクロスを巻いて車体側の固定ポイントを作成。そこにバルサの棒でステーを渡して仮固定、その後ガラスクロスでオーバーレイして仕上げました。
あ、バルサとガラスクロスはホームセンター、エポキシはアメリカからの密輸に失敗したので、(ポンプと刷毛は大丈夫だった)WESTをWOODYマリンショップ (http://www.adachi-yacht.com/) ってとこから買いました

IMGP6589.JPG

細い棒に積層するのは超面倒だった・・・。なお、丸棒に巻き付けるのは断念しました(笑)
そんな感じで出来上がり。

IMGP6592.JPG

そして、モーターは特殊電装のWEM用強力タイプを購入。バッテリーも今年から8kgから6kgに減ったため、選定し直し...と言いたい所ですが、ZDP池田さんに相談したらおすすめがあったのでそれを素直に使いました(笑)



モーターを回してみた。

IMGP6596.JPG

そして、目下バッテリーの搭載位置を悩み中!!