2010年11月3日水曜日

WSBRレポ3 レース編

レース本番!

往復25kmのコースを4周します。
ほぼ100kmTT。

ボトルは5本持ってレースに臨む。ボトルケージに3本。背中に2本ね。
補給食はサトーのトップテンと羊羹。

スタート!



スタートしていきなり先頭に出る。
行きは追い風なのをいいことに50km/hで巡行する(笑)

後ろに何人かいるようだけどそりゃ付き位置だわな~。
事前情報通り、折り返し付近では雨が降っている、なんだこりゃ(笑) あー、スマートフォン防水対策してねーやーとか思いながら突っ走る。

折り返しのところは路面はウェット。
滑りそうだなぁ~と慎重に(&折り返し付近は速度制限があるので)コーナーに入ったら…いきなりフロントが流れて落車!おおおマジか!!!(笑)

衝撃でバッテリーが外れる。他のダメージは…大丈夫そう?
もしものために持っていたタイラップでバッテリーを固定しなおす。それにしても、まさか使うことになるとは…。

2分半くらいで復帰。
すぐ第二集団に追い付くがパス。先頭を走る真岡工業高校を追う。
しかし復路は向かい風がきつい!40km/hで巡航。

ちょっとバッテリーがフラつくので、ガムテープで追加固定、走りながらね!(笑)
自転車レースのプロのメカニックは走りながら車で並走して修理するけど、走りながら自分で直すやつはそう居ないだろう!(笑)

あ、あと、落車の影響でRDが変速しなくなっちゃってトップ固定になっちゃった。
でもこれはフロント変速を追い風でアウターに向かい風でインナーに入れたらまあ何とかなった。要は2速だね。インナー42Tの漢ギヤで良かった(笑) 39Tとかだったら軽すぎただろうからね。

1周目は2位で戻ってきたのかな?よく憶えてない。


真岡がピットアウトしてるのも見えますね。

2周目



そうだそうだ、思い出した。ライダー交代をしていた真岡がピットアウトで合流してきたのが見えたから、ペースを落として合流しようとしたんだ。で、合流したら付き位置(笑)
だいぶ楽をさせてもらいました(脚的にもバッテリー的にも)。
折り返しはかなりビビってコーナーリング(笑)

この周はトップでコントロールライン通過。
バッテリー残量も余裕。

レーパンがコケてズリ上がってます…

実はこの時点であれ?勝てるんちゃうん?と油断が発生(笑)

3周目


3周目は特に先頭で淡々と…
バッテリーが余るのは確定気味になってきた。

スマートフォンのバッテリーはこの周で終了しました(笑)

2位を走っている真岡も全然見えないし、完全に油断してました(笑)

4周目

ピット前を過ぎて直線に入った辺りで真岡にグワーーンと抜かれた!!
すごく不意を付かれたので後ろにつくこともできず。
ヤバイ!追いかけなきゃ!とペースをあげれば上げるほどモーターの消費電力が減っていく(笑)
なぜなら、モーターのギヤ比を少し遅めにしちゃったので、モーターの負荷を増やそうと思うと40km/h位で走らなきゃいけない。45km/hとかだとほとんど無負荷回転数なのでモーター役に立たない!

ぬおーーーー追いつかねーーー!!

割と身体がヘロヘロになっている状態で必死に頑張るが、人間が頑張るほどモーターがサボるのが恨めしい。ミツバモーターだったら進角があるんだけど今年は特殊電装のアモルファスだからね。

ふぬぬ!!!と思いながら追走するも追いつかずゴール。
あーーー、2位か!
ちなみに1位の真岡工業高校はコースレコード。
おめでとう!

でもまあ、オープンクラスでは1位!

カテゴリーB オープンクラス表彰式
オープンクラスは1位で表彰を受けました。
落車のダメージ

転びました 転びました

くるぶしも結構削れた…。

データ
Totals
Duration:2:35:48
Distance (km):102.1


Averages
Average Speed (kph): 39.8
Average Heart Rate (bpm): 170
Average Cadence (rpm): 76

自転車の仕様
KHS Club2000
コンポ:色々(基本SRAM)
モーター:特殊電装 S13744-270R (アモルファスコア)
コントローラー:モーター内蔵
バッテリー:古河電池 FPX1255*4
ソーラーパネル:KIS(旧昭和シェル)FT232-E*2 単結晶

反省
今年の反省は、落車したことと、ギヤ比の煮詰めが甘かったこと!
あと、事前のハンドル振動対策が全く効いていなかったこと。
来年は絶対優勝するぞ~~~~~!!!

最後に
大変厳しい状況でレースを開催していただいた関係者の皆さん、暑い中炎天下で働いてくれたボランティアスタッフの皆さん。会場で手伝っていただいた皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがあとうございました!
来年は勝つよ!

0 コメント:

コメントを投稿