2010年11月3日水曜日

WSBRレポ2

えーとだいぶ間があいてしまいました、ゴメンナサイ。

試走:

ソーラースポーツラインに到着して、車検通したり少し走ったり…試走はフルコースじゃなくて、エコノムーブの折り返しを少し走ったり。
その時にハンドル共振現象が全く治っていないことが判明。

バッテリーを荷台からハンドル下とトップチューブ下に急遽変更。

IMGP4148.JPG

WSBRの予選は最高速トライアルです。

待ってる間とか、準備してる時とかは、常に頭から水をかぶってました、暑くて…。

8/7 予選:

えーと、助走区間があって、その後の100mの区間時間で順位が決まるんだっけか?

今年のモーターはパワフルではないので、人間も頑張ります。
ギヤ比も特に変えずに安全第一で(笑)でも、あんまりグリッドが後ろになっても大変なので、程良くね。

最高速トライアル スタート待ち


最高速トライアル スタート待ち

いやーー、怖いねーーーーとか話しながらスタート待ち。

最高速トライアル スタート前

スタートしたらウオリヤーーーーー!!!という感じでダッシュ!

ヘルメットは、転んだ時の為に少しでも頭を守ってくれそうなモストロをかぶっています(笑)

データ


人力MAX Power 961W
モーターのMAX Powerも900W位だったかな。
ただし、モーターは加速前半にパワーが出て、最高速付近はただ回ってるだけになります(無負荷回転数より速いので)
最高速度は56km/h

記録は53.884km/hで9位。マアマアだね。
田中さんがすげー頑張ってた!

予選が終わったらハンドル振れの対策に追われる…
バッテリーの位置を変更したり色々するけど変わらず。
結局バッテリーじゃなくてソーラーパネルマウントの振動がマズイ模様。

こうなったらフローティングマウントにするしか無い!

IMGP4158.JPG

タイラップを駆使してインチキフローティングマウントになりました。
試走した結果、まあまあ良いかな~?という感じ。

これで明日走るだけ!

久しぶりに大潟村で野宿。テントで寝ました。夜中に水を取りにテントから出た隙に蚊が入ってしまい、蚊との戦いを繰り広げたりしましたが(4匹くらいいた!)まあぐっすり寝られた。

実は予選日が一番しんどいんだよね…ほとんど徹夜で秋田まで運転してきて準備&予選と…。しかもかなり暑かったので結構辛かった。
でも楽しいから耐えられる!


8/8 決勝:

雨が降ったり止んだり、良く分かんない天気!
レース前にピット前は雨が止んだけど、コースの途中では結構降ってるらしい。

ちなみに、リヤホイールはZippにした。

準備完了!とか思って油断して他のチームのところに行ったりして戻ったら、自転車が倒れたらしく、バッテリーが外れたりしてる!!ありゃ!!急遽バッテリーを固定しなおしたり、してかなーりドタバタ。

さらに、Ustのためのスマートフォンの固定を悩んでヘルメットに取り付けたりと、レース前に心拍バクバク(笑) でも何とかすべて間に合ってグリッドイン。

色々不安だから、タイラップをポケットに、そしてガムテープをハンドルにひかっけて出走(笑)
いやーこれには助けられた!

メットは気合の?エアロメット!

レース編は続きで!

0 コメント:

コメントを投稿