2008年12月17日水曜日

フレーム

KHS Club2000で行く!って書きましたけど、真剣に走るにしたがってイマイチサイズが合ってないのを感じる。
トップチューブ560mmのかなり大きめのフレームなんですが、何とかなるだろう!と買ってしまったんです。

うーん、やっぱり540mmあたりがいいなぁ…。

というわけで物色中。
eBayで中々良いのを見つけたけど、買おうか買うまいか踏ん切りがつかない状態。

↓これ

さ~て、どうすっかなぁ~。

トレーニング

トレーニングをやり始めた。

基本、中3日でスクワット 200回だったのだが、200回では負荷が足りなくなってきた模様、次回は300回に増やす予定。

今日はローラー。
最大心拍の85%付近で一定負荷(ローラーの負荷、ギヤ比固定、ケイデンス一定)で1時間。
これが何Wに相当するかは、パワーメーターがないので分かりません。
パワーメーター欲しいなぁ…。

最初の30分は扇風機を付け忘れたので汗が酷く、ちょっとオーバーヒート気味でした。
後半の心拍が下がったのでも分かるかと。

負荷のおぼえがき
タイヤ空気圧:75PSI
ギヤ比:48-16
ローラー負荷:二段目

2008年12月1日月曜日

ポジション

直線基調で平均時速が40km/hを超えてくるなら当然TTバーが要るだろう。

ちょっとエアロポジションってぇのはどんな感じなのか試すために、
TTバーはさすがに持ってないけど、なぜか持ってるスピナッチを取り付けてみる。


ポジションの選択肢が増えて、アップライト気味だけど腕を絞ったポジションを取れるのは良い感じ。でもマジエアロポジションはバーの向きとアームレストが無いので不完全な感じ。前傾がきつくなる場合はサドルポジション&角度も含めてポジション出ししなおしだなぁ。

なんにしても、スピナッチじゃダメだから、TTバーを買わなくてはならないなぁーー。

UCIの規定で禁止されてるけどWSBRならOKだろうから、オブリーポジションとかスーパーマンポジションとかも面白いかもね。でもスーパーマンスタイルで200kmはキツイかな。

オブリーポジション

スーパーマンポジション(これもオブリー)

今の最新の?エアロポジションは肘を絞って腕を上げ目にするポジション…らしい??

ライプハイマー